妄想徒歩路地

とぼけた顔してばばんばーん

12月に読んだ本

小説が多かったね。

 

2013年12月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3392ページ
ナイス数:23ナイス

ブルックリン・フォリーズブルックリン・フォリーズ
読了日:12月29日 著者:ポールオースター
邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)
読了日:12月21日 著者:鯨統一郎
恋文の技術 (ポプラ文庫)恋文の技術 (ポプラ文庫)
読了日:12月19日 著者:森見登美彦
カリコリせんとや生まれけむ (幻冬舎文庫)カリコリせんとや生まれけむ (幻冬舎文庫)
読了日:12月17日 著者:会田誠
和菓子のアン (光文社文庫)和菓子のアン (光文社文庫)
読了日:12月16日 著者:坂木司
宵山万華鏡 (集英社文庫)宵山万華鏡 (集英社文庫)
読了日:12月15日 著者:森見登美彦
きつねのはなし (新潮文庫)きつねのはなし (新潮文庫)感想
これまで読んだ作品と趣きが異なっていることに驚いた。実に俺好みの作品であった。映像喚起能力に乏しい俺の頭脳にも映像が容易に再生でき、これは漫画や映画にしやすいだろうなと思う。特に三話目の「魔」がよかった。
読了日:12月14日 著者:森見登美彦
美女と竹林 (光文社文庫)美女と竹林 (光文社文庫)
読了日:12月9日 著者:森見登美彦
ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)感想
最初の方で「これは泣くなぁ」と思った。 案の定、クライマックスでは滂沱であった(電車の中だったので想像の中で)。
読了日:12月8日 著者:森見登美彦
太陽の塔 (新潮文庫)太陽の塔 (新潮文庫)
読了日:12月6日 著者:森見登美彦
近代の呪い (平凡社新書)近代の呪い (平凡社新書)感想
講演録で読みやすい。注意深くと読むと「ん?」というところもあるが、わかりやすい。これは必読。
読了日:12月3日 著者:渡辺京二

読書メーター